沿革History

沿革History
1999年 |
株式会社おりこんダイレクトデジタル設立 データベース事業及び携帯電話向けコンテンツ提供を目的とした事業を開始 音楽情報サイト『ORICON STYLE』(現 ORICON NEWS)のサービス開始 |
---|---|
2000年 | ナスダック・ジャパン(現 東証スタンダート)に新規上場 |
2001年 | 株式会社オリコンを株式取得により子会社化 |
2002年 |
商号をオリコン株式会社に変更 勁文社より『月刊デ☆ビュー』事業を営業譲渡により取得 |
2003年 | 患者満足度に基づいた医療ランキング本『患者が決めた!いい病院』を発刊 |
2004年 | Webサイト『ORICON STYLE』全面リニューアル |
2005年 |
純粋持株会社に移行 グループ会社を再編し、子会社の商号をオリコンDD株式会社、オリコン・モバイル株式会社に変更 分社型の新設分割を行い、当社の営業の全部を承継する、オリコン・マーケティング・プロモーション株式会社を設立 |
2006年 |
『オリコン顧客満足度ランキング』を発表開始 ニュースコンテンツ外部配信事業を開始 |
2007年 | オリコン・モバイル株式会社の商号を株式会社oricon MEに変更 |
2008年 | オリコン・マーケティング・プロモーション株式会社の商号をオリコン・リサーチ株式会社に変更 オリコン顧客満足度アワードを初開催 慶應義塾大学と顧客満足度に関する共同研究を開始 |
2009年 | 法人向けデータ提供サービス『ORICON BiZ online』配信開始 『ORICON NEWS』 Twitter(現 X)アカウントを開設 |
2010年 | オリコン顧客満足度1位の商標ロゴを提供開始 |
2013年 | オリコンNewS株式会社設立(オリコンDD株式会社のニュース配信事業を新設分割し承継) 株式会社oricon MEとオリコンDD株式会社を合併し、株式会社oricon MEとする 芸能・エンタメニュースに特化したYouTubeチャンネル『ORICON NEWS』を開設 |
2015年 | LINEへのコンテンツ配信を開始 |
2017年 | 総合トレンドメディア『ORICON NEWS』としてリニューアル |
2018年 | 合算ランキング の発表を開始 |
2019年 | 『オリコン顧客満足度』調査データを学術研究分野向けに提供を開始 |
2022年 | 東証スタンダード市場に移行 |
2024年 | オリコン・グループ25周年 広告企画制作の株式会社新旭を連結子会社化 |