顧客満足度 (CS)
調査事業
Customer Satisfaction Research Business

オリコンの顧客満足度 (CS) 調査事業画像
Customer Satisfaction

顧客満足度(CS)調査事業は、2003年に発刊した、患者満足度に基づいた医療ランキング本『患者が決めた ! いい病院』をきっかけとして、2006年「目に見えない満足度を可視化する」ことを事業理念としてスタートしました。

事業開始以降、さまざまな業種・業態のサービスの品質および信頼性について、消費者側にも企業側にも属さない第三者の立場で、実際の利用者のみを対象とした、大規模な顧客満足度調査を毎年実施しています。
調査結果については、「オリコン顧客満足度ランキング」としてWebサイトにて公開しています。

事業の目的

消費者と企業をつなぎ、社会に根付いた指標となることで、暮らし全体の満足度を高めていくことを目指しています。

オリコンの事業の目的画像

※左右にスクロールしてご覧いただけます。

事業内容

顧客満足度調査

さまざまな商品やサービスの満足度や信頼性を可視化するために、全国の企業を対象とした独自のインターネット調査を実施しています。調査対象は実際のサービス利用者のみに限定し、総合満足度のほかに、サービスごとに消費者の行動モデルをベースにした多角的な複数の評価項目を設定し、各項目の満足度を聴取しています。

  • 第三者の立場で独自に企画した調査
  • 綿密な市場調査を行ったうえでの調査設計
  • 匿名による調査による回答者品質の確保

これまでの延べ調査人数は291万人
※2022年1月時点

オリコン顧客満足度
公式サイト

ランキングの発表

顧客満足度調査で得たデータから、自社の集計ツールでランキングを算出。
不正回答者や異常値、外れ値の排除などを行い、質の高い回答のみをランキングの集計に使用しています。また、調査からランキングの発表に至るまで、専門家による監修や調査ガイドライン委員会の設置など、ランキングの信頼性・品質の確保を行っています。

オリコン顧客満足度ランキング 
15カテゴリ

  • 保険
  • 金融
  • スクール
  • 通信
  • 美容
  • スポーツ&ヘルス
  • ウエディング
  • 小売
  • 生活
  • 住宅
  • ビジネス
  • 人材
  • トラベル
  • レジャー

2021年度の発表ランキング数
185ランキング
※2022年1月現在

オリコン顧客満足度
ランキング

調査・分析レポートの提供

顧客満足度調査では、満足度の評価と併せて、サービスを利用する際の重視点、推奨意向、再利用意向など様々なマーケティングデータを同時に聴取しています。競合比較や各企業のサービスの強み・弱みを把握、課題の明確化に役立てられる「調査・分析レポート」を作成し、提供を行っています。

調査データ販売サイト

学術向けに調査データを無償提供

顧客満足度調査のデータを大学や公的研究機関の研究で利用していただくために無償提供を行っています。学術的な分野に提供することで、学術研究の進歩に寄与し、文化・技術の発展に貢献しています。

学術向けデータ提供

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