沿革History

オリコンの沿革画像

沿革History

1999年 株式会社おりこんダイレクトデジタル設立
データベース事業及び携帯電話向けコンテンツ提供を目的とした事業を開始
音楽情報サイト『ORICON STYLE』(現 ORICON NEWS)のサービス開始
2000年 ナスダック・ジャパン(現 東証スタンダート)に新規上場
2001年 株式会社オリコンを株式取得により子会社化
2002年 商号をオリコン株式会社に変更
勁文社より『月刊デ☆ビュー』事業を営業譲渡により取得
2003年 患者満足度に基づいた医療ランキング本『患者が決めた!いい病院』を発刊
2004年 Webサイト『ORICON STYLE』全面リニューアル
2005年 純粋持株会社に移行
グループ会社を再編し、子会社の商号をオリコンDD株式会社、オリコン・モバイル株式会社に変更
分社型の新設分割を行い、当社の営業の全部を承継する、オリコン・マーケティング・プロモーション株式会社を設立
2006年 『オリコン顧客満足度ランキング』を発表開始
ニュースコンテンツ外部配信事業を開始
2007年 オリコン・モバイル株式会社の商号を株式会社oricon MEに変更
2008年 オリコン・マーケティング・プロモーション株式会社の商号をオリコン・リサーチ株式会社に変更
オリコン顧客満足度アワードを初開催
慶應義塾大学と顧客満足度に関する共同研究を開始
2009年 法人向けデータ提供サービス『ORICON BiZ online』配信開始
『ORICON NEWS』 Twitter(現 X)アカウントを開設
2010年 オリコン顧客満足度1位の商標ロゴを提供開始
2013年 オリコンNewS株式会社設立(オリコンDD株式会社のニュース配信事業を新設分割し承継)
株式会社oricon MEとオリコンDD株式会社を合併し、株式会社oricon MEとする
芸能・エンタメニュースに特化したYouTubeチャンネル『ORICON NEWS』を開設
2015年 LINEへのコンテンツ配信を開始
2017年 総合トレンドメディア『ORICON NEWS』としてリニューアル
2018年 合算ランキング の発表を開始
2019年 『オリコン顧客満足度』調査データを学術研究分野向けに提供を開始
2022年 東証スタンダード市場に移行
2024年 オリコン・グループ25周年
広告企画制作の株式会社新旭を連結子会社化

© Oricon Inc.